家に居るときのこと

今しかない、専業主婦の生活を精一杯楽しみます。

キッチン。片付け尽くしました。

我が家のキッチン。 幾度となく断捨離と整理整頓を繰り返しかなりスッキリしました。 食器棚も手放しました。 背の高い家具家電は、冷蔵庫のみになりました。 現段階ですが、片付けきりました。 朝起きて、この状態は嬉しいなぁ。 やる気が出ます。 今日のお…

朝のひとり時間

おはようございます。 ただいま、朝5時。 無印のビーズクッション独り占めの時間です。 デカフェ紅茶待ってます。 毎日、眠くて仕方ないのですが 不思議とこの時間は目が覚めます。 しばらくカフェインともお別れ。 来週の産婦人科の予約の日まで 何だかそわ…

この冬のアウターが決まりました

こんばんは。 ブログをご覧頂きありがとうございます。 もう、すっかり秋ですね。 さて、今日届いたもの。 秋冬用のアウターです。 楽天にて。 冬のアウターは毎日着るものなので、 特に傷みが早く、翌年には着たくなくなってしまいます… 特に今は子育て中な…

最近の色々と定番探し

最近、何だかいそがしく、そして夢中になることも多く、すっかりブログから足が遠のいていました。 最近はもっぱら幼稚園の話題を多く聞きます。親子共に大きな関心事ですが…色々さっさと済ませて息子とゆったり遊び暮らしたいなぁ~なんて事も頭をよぎりま…

我が家のタンパク源

こんばんは。 最寄りのお肉屋さんでは、毎月・月末の29日付近にセールを催してくれます。 美味しいし、安いのでその機会に買いだめをして、冷凍保存しています。 また、定休日前には2割引にも。 多目的に使える様に、そのまま冷凍していた時は、冷凍庫のお肉…

手早く晩御飯

こんばんは。 今日は、朝9時前には家を出て実家へ。 息子は大好きなばぁばに沢山可愛がってもらいました。 帰宅したのは18時頃。 ご飯は何も準備してませんでした。 でも、冷凍庫にストックがあるから大丈夫!組み合わせて何とかしのぎました。 メインは、 …

週末

こんばんは。 土曜日に、地域の児童館の夏祭りへ。 マンションのお友達と、楽しく過ごしてきました。幼なじみって良いなぁ。 息子の甚平。いつ見ても笑えます(笑) そして、日曜日は近くの大きめな公園へ。 高架下に作られた公園なので、いつ行っても日陰で、…

朝ごはんは固定が楽です

今日は習い事の日。 習い事の後、お友達とご飯食べて遊んで 息子はまだベビーカーで熟睡中… お陰でゆっくり出来ています。 毎日の朝ごはん。 ある程度固定メニューにすると楽に用意ができます。 写真はある日のメニュー。 ・サラダ ・鳥ハム ・温泉卵 ・ヨー…

つながり料理

今日は日曜日。冷蔵庫はカラッポ。 イオンの宅配にお世話になりました。 昨日、使いきってしまった野菜玉を仕込みます。 今回の材料はこちら。 全部、みじん切りにして蒸し煮にします。 ジオの両手鍋、弱火で15分。 ほったらかしでも焦げません。 出来上がり…

手間を省く

今日は、お給料入ったぞランチとしてステーキガストへ♥久々に牛肉食べて幸せでした。8月もやりくり頑張ろう。 そのあと、海を見に行き少しドライブをして、家族でお茶をして帰ってきました。時間は15時。 買い物はイオンのネット宅配に注文していて、16時に…

お気に入りを増やす

こんばんは。今日は余裕のある一日だったのでブログをたくさん更新したい気分です。家の中に、お気に入りのものをどんどん増やしています。といっても、高価な物などにはあまり興味はなく家族と自分が使いやすいという事を重視しています。最近出会ったのは…

給料日前ランチ

お給料日前、お財布がちょっと寂しくなってきました。そんな日のランチ。冷凍庫のストックを動員!・冷やご飯・豚ミンチ・角切りチャーシュー・ちりめんじゃこ・野菜玉と卵。ごま油で炒めて、味付けはこれだけ。チョーコー 京風だしの素うすいろ 1L ペット出…

待ち時間の過ごし方

先日、息子と病院に行きました。とっても待ち時間の長い病院です。あまり、息子はギャーギャー言わないタイプですが、座ったまま1時間半位。さすがにしびれを切らしてグズリだしました。そこで、かばんに忍ばせていたこちらが登場。100円均一のドリルです。…

夏休み

こんばんは。未就園の子どもとの生活なので、夏休み感は少ないと思っていたのですが…児童館や幼稚園が夏休みのため、息子との日々にも少し変化が出てきました。ママ友みんな、『毎日どうしよう!』(笑)と焦ってます。子ども達も、お友達と集まった方が絶対楽…

ベビーカーもミニマル!

こんばんは。我が家の2台目のベビーカーです。(1台目は新生児から乗れる大型のもの)この商品のブラウンです。Goodbaby B形ベビーカー POCKIT(ポキット) ネイビー JS-340-151 KNN出版社/メーカー: Goodbaby発売日: 2015/05/01メディア: Baby Productこの商品…

あさイチモップ

おはようございます。あさイチモップ、何とか毎日続けています。あさイチモップとは、この本に書かれていたお掃除方法の事です。NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!作者: 伊豫部紀子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/12/18メディア: 単行本 クリ…

家計管理を見直ししています。

こんにちは。連投すみません。2歳の息子と過ごす毎日ですが、何とか読書の時間を確保しようと奮闘中です。しかし、息子が起きている間は難しく、夜は私も早くに寝てしまいます。まだ息子はお昼寝をしてくれるので、その間を読書や勉強の時間にあてています。…

ボーナスの使い道

こんにちは。ありがたい事に、主人の会社から夏のボーナスを頂きました。そのうち、お家費として5万円の予算をもらいました。(残りは全部貯金します!)一人暮らし~新婚時代のお鍋が古く傷んできたので、いくつか新調しました。手放すお鍋はこちら。フライパ…

買い物もシンプルに。

こんばんは。今日は、我が家のお買い物についてです。私は、2歳の子どもと過ごす専業主婦です。基本的に家事育児は私の仕事です。そして、主人はかなり忙しい会社員で、土日がお休みです。これまで、主人のお休みの土日に車を出して、食材などのまとめ買いを…

整理整頓は頭の中も

息子が産まれてから、整理整頓を心掛けてきました。部屋の中は、割と整ったなぁと思った頃にマインドマップと出会いました。初心者なので、白黒で精一杯ですが…近くで講座があったのでその日は主人に許しを得て勉強させてもらいました。結果…受けてよかった…

お弁当

お弁当作り、何とか続いてます。一人分作るのも二人分作るのも一緒だとよくいいますが、本当にその通りです。主人も息子も私も、お昼はお弁当。家に居ても、外でも気軽に食べられます。彩りや、栄養価などを気を付ける余裕もちょっとだけ出来ました。料理は…

簡単おやつ

日曜、雨模様。家の中でゆったり。お父さんとシャボン玉、楽しそう❗平日はなかなかゆっくり遊べないもんね。おやつ出来たよ~はーい!!じゃん。今日のおやつは簡単お麩ラスク。お麩+バター+エリスリトールで。ローカーボ仲間のママ友が教えてくれました。…

お弁当

おはようございます。こちら関西は今日も雨です。主人はお仕事、子どもと私は朝から児童館で遊んで、お弁当食べて帰ってくる予定です。お洗濯も夜の間に済ませてしまったし夕御飯のカレーも冷蔵庫にスタンバイ済み。今日はゆっくり過ごします。ねんど遊びと…

ものを減らして良かったこと

連投すみません。ものを減らして良かったこと、最近になり、ようやく実感しています。ミニマリストの皆さんとは、きっと根本的に違うと思います。私は自分と向き合うよりも、子どもが大事。子どもとの生活に、潤いが生まれました。ものを減らして得た空間は…

窓辺で食事

こんばんは。忙しくしていたら、またこんなに時間が経っていました。最近は、窓辺で食事を取る事にしています。引いてみると、こんな感じ。待ちきれない子がもう座っていますね。キッチンカウンター前のダイニングから、TV前のリビングに移動してみました。…

玄関の役割

息子の成長に合わせて玄関にちょっとしたしかけを。今日は雨だったので、長押しに傘などがかかっています。息子は、先日から幼稚園のプレ(未就園児クラス)に通いはじめました。靴を揃えたり、リュックをかけたり。ただフックをつけただけですが息子にとって…

使い道色々

我が家のダイニングが変わり色々と過ごしやすく活用出来るようになりました。まず、掃除がしやすい!子どもが、壮大にプラレールを広げられる!洗濯物を干す際の、作業台になったり部屋干しスペースにも。ちなみにこんな感じのワイヤーで干してます。使わな…

ダイニングが変わりました。

ダイニングを一新しました。以前はこんなかんじ。今までのダイニングセットを手放しました。傷も多く、木片もすいばりもぽろぽろ出てくるようになったので。。IKEAのNORDENにしました。選んだポイント。・収納がある。・カウンター下におさまる。・使用する…

いち主婦に出来ること

こんな雨の日は、心がざわざわします。もう、揺れないでほしい、壊さないでほしい。いち主婦に出来ることは何か。face book を見ると、情報が有りすぎて迷ってしまいます。阪神大震災の被災者ですがあの時はまだ子どもで、母ではなかった。わたしが考えてし…

何のためにモノを減らすのか

先日、ちょっと足を伸ばしてお友達とドクターイエローを見に行きました!親もこどもも、皆で大喜び!豪華な遠足でした~☺最近よく思うこと。断捨離やミニマリストブームの影響を受け息子が産まれてからずーっとモノや住空間と向き合ってきました。何のために…