家に居るときのこと

今しかない、専業主婦の生活を精一杯楽しみます。

何のためにモノを減らすのか

先日、ちょっと足を伸ばして
お友達とドクターイエローを見に行きました!
親もこどもも、皆で大喜び!
豪華な遠足でした~☺

f:id:koyamami:20160414153339j:image

最近よく思うこと。
断捨離やミニマリストブームの影響を受け
息子が産まれてからずーっと
モノや住空間と向き合ってきました。

何のために?と原点に立ち返ると
息子と、家族とゆっくり楽しく過ごしたい!
という思いだと、改めて気付きました。

・モノが適量で一軍ばかりだと気持ちが良い
・家事もしやすくはかどる
・息子が散らかしてもイライラせず、一緒に片付けを楽しめる
・家事に追われず、自由な時間が増えて息子とじっくり向き合って遊べる❗
→家族皆で過ごす時間が増える🎵
→息子の情緒も安定する🎵

良いことだらけ⭐

しかし、物事には色んな側面があることも忘れてはいけないと思います。
モノを減らすことやモノの少なさを競うことは、モノを沢山持つことや多さを競うことと
表裏一体な気がします。
私の場合、枯渇した感情が原動力だと続かないし意味がない。見栄をはるのも良くない。

きっと、家庭ごとに適量や優先順位は異なります。たくさんの情報があるからこそ、しっかり選んで惑わされずにいたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。